車輪線路規格検討

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タイトル: 163 . Re: 標準軌(フランジ走行)
お名前: 西野 <nishino@y-nishinio.com>
投稿日: 2001/10/20(22:02)

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色々実験して頂き有り難う御座います。
ただ、一つだけ気になりましたので、訂正して頂けると有り難いのですが・・・

規格のところで、欧州型の所ではNEMとなっていますが、MOROP NEEM311 と訂正して頂ければと思います。


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タイトル: 164 . Re: 標準軌(フランジ走行)
お名前: 稲葉 清高 <k-inaba@mxb.mesh.ne.jp>
投稿日: 2001/10/21(06:15)

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西野 ] 規格のところで、欧州型の所ではNEMとなっていますが、MOROP NEEM311 と訂正して頂ければと思います。
ついでに言えば NEEM ではなく NEM でしょうか?

Normes Europeennes de Modelisme (アクセント抜き) の略ですから。


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タイトル: 170 . Re: 標準軌(フランジ走行)
お名前: 西野 <nishino@y-nishinio.com>
投稿日: 2001/10/21(21:42)

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失礼しました。タイプミスです。NEMが正解です。


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タイトル: 167 . Re: 標準軌(フランジ走行)
お名前: 牛越 憲治 <k_ushikoshi@livedoor.com>
投稿日: 2001/10/21(11:27)

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西野 ] 規格のところで、欧州型の所ではNEMとなっていますが、MOROP NEEM311 と訂正して頂ければと思います。

輪軸がMOROP NEM311、線路がMOROP NEM310でしたっけ。
訂正しておきます。

12mmはHPに規格があったけれど16.5mmは紙しかないのでしょうか?


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タイトル: 168 . Re: 標準軌(フランジ走行)
お名前: 稲葉 清高 <k-inaba@mxb.mesh.ne.jp>
投稿日: 2001/10/21(18:48)

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西野 ] 規格のところで、欧州型の所ではNEMとなっていますが、MOROP NEEM311 と訂正して頂ければと思います。

牛越 憲治 ] 輪軸がMOROP NEM311、線路がMOROP NEM310でしたっけ。
牛越 憲治 ] 訂正しておきます。

NEM310 (規格の名前としては MOROP を入れていません、少なくともフランス語
版では...) は "Essieu et voie (axle and track だけど、この axle は
むしろ wheel set の意味でしょう)" というタイトルから判るように NMRA 規格
で言うところの、S3 と S4 の両方を包含したもの、NEM311 は "Profil du
bandage (Profile of tyre)" で RP 25 ですね。

そういえば、このヨーロッパの規格の名前は「MOROP 規格」というか 「NEM」と
言うのが正しいんじゃないだろーか?

それと、A4 はおそらく Hornby (というか今や Backman か...) だから、本来
は BRMSB (British Railway Model Standard Bulleau) 規格なんでしょうが、
BRMSB OO standard の場合フランジ高さは 0.75 なので、Hornby 規格と言う
しかないでしょうね。もうちょっと中国語ができるようになったら、Backman に
聞いてみようかなあ :-) この前、上海の店に行ったけど今の私のレベルでは、
こんな話はとてもできない ;-<

牛越 憲治 ] 12mmはHPに規格があったけれど16.5mmは紙しかないのでしょうか?
と思います。未だに「英語へ翻訳してくれる人募集中」になってますね。

# NEM 310 と 311 は自分でスキャンして持ち歩いてますけど :-)

そういえば、フィンランドの "Essieu et voie" は又、ドイツと感じが違う
ぞ。まあ、実物の話だけど :-) もしかして、軌間も違うんだっけ?


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タイトル: 171 . Re: 標準軌(フランジ走行)
お名前: 西野 <nishino@y-nishinio.com>
投稿日: 2001/10/21(21:45)

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NEMですが、規格の名前としてはNEMなんでしょうけど、時々NEMが定めた規格では・・・等と言う方もいるので・・・

NMRAに対するのがMOROPで、NMRAのSに相当するのがNEMなのではないかと、思っています。


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タイトル: 174 . Re: 標準軌(フランジ走行)
お名前: 稲葉 清高 <k-inaba@mxb.mesh.ne.jp>
投稿日: 2001/10/23(12:39)

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私も MOROP という団体が決めた規格の名称が NEM だと思っています。
つまり「MOROP が決めた規格」というか単に "NEM" というのだろうということ。

"HOJC" という団体が決めた規格が 「HOJC (暫定) 規格」なのと同じことね。


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タイトル: 173 . Re: 標準軌(NEM)
お名前: 牛越憲治 <k_ushikoshi@livedoor.com>
投稿日: 2001/10/22(18:12)

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稲葉 清高 ] NEM310 (規格の名前としては MOROP を入れていません、少なくともフランス語
稲葉 清高 ] 版では...)

ドイツ語版も規格の名前としては MOROP は入っていないようです。

稲葉 清高 ] それと、A4 はおそらく Hornby (というか今や Backman か...) だから、本来
稲葉 清高 ] は BRMSB (British Railway Model Standard Bulleau) 規格なんでしょうが、
稲葉 清高 ] BRMSB OO standard の場合フランジ高さは 0.75 なので、Hornby 規格と言う
稲葉 清高 ] しかないでしょうね。

フランジ高さ0.9はBRMSB OO standard の規格外ですか、面白いですね。
おかげでA4は790mmRをスケール通り200km/hで走っても安定しています。
中央クランクは無いので発熱の心配はありません。

稲葉 清高 ] NEM311 は "Profil du bandage (Profile of tyre)" で RP 25 ですね。
NEM311.1 はドイツ語webにありました。HOのNMRA RP25相当です

稲葉 清高 ] そういえば、フィンランドの "Essieu et voie" は又、ドイツと感じが違う
稲葉 清高 ] ぞ。まあ、実物の話だけど :-) もしかして、軌間も違うんだっけ?

5フィートゲージだったと思います。
メートル法だと1524mmでしょうか?
ロシアはメートル表示公称値が1520mmだけど4mmは誤差範囲で実際に改軌したわけではないという話を何か(たぶん鉄道ジャーナル)で読みました。

いずれにしてもNEM010では実物ゲージ1250mmから1700mmのHOは16.5mmゲージとなります。


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タイトル: 175 . Re: 標準軌(NEM)
お名前: 稲葉 清高 <k-inaba@mxb.mesh.ne.jp>
投稿日: 2001/10/23(12:49)

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稲葉 清高 ] それと、A4 はおそらく Hornby (というか今や Backman か...) だから、本来
稲葉 清高 ] は BRMSB (British Railway Model Standard Bulleau) 規格なんでしょうが、
稲葉 清高 ] BRMSB OO standard の場合フランジ高さは 0.75 なので、Hornby 規格と言う
稲葉 清高 ] しかないでしょうね。

牛越憲治 ] フランジ高さ0.9はBRMSB OO standard の規格外ですか、面白いですね。

まあ、私が参照したのが例の "An approach to building finescale track" の
中の歴史的経緯の部分ですから、現在 BRMSB というのが活動しているのかとか、
最新の規格ではどうなっているのかというのはまだ調べていません。

牛越憲治 ] おかげでA4は790mmRをスケール通り200km/hで走っても安定しています。

速度はスケール通りだけど、カーブは非常にきついと...

稲葉 清高 ] NEM311 は "Profil du bandage (Profile of tyre)" で RP 25 ですね。
牛越憲治 ] NEM311.1 はドイツ語webにありました。HOのNMRA RP25相当です

NEM311.1 は "Roue avec boudin au profil minimal" で、確かに中で RP 25
を参照していますが、むしろ内容は S4 のカバーする分野に近いです。まあ、規
格ごとに、どこで分けるかは違ってあたりまえなので、この辺は説明が面倒です
が。ちなみに、エイヤでこのタイトルを英語にすると "Wheel with flange to
the minimal profile" です。手もとの仏英辞典では minimal が載っていない
のですが、どうせフランス語起源なんだろうから英語と同じ意味だと思います。

牛越憲治 ] いずれにしてもNEM010では実物ゲージ1250mmから1700mmのHOは16.5mmゲージとなります。

いやいや、やっぱりここは実感味を大事にして 17.5mm ゲージで作らねば :-)



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